要望 | 田町ではたらく童顔取締役のアメブロ

要望

「この人は何をしたら喜んでくれるのか」



これを軸に考えると

うまくコミュニケーションがとれる様な気がします。


こう考えると人の話をよく聞くし、

自然と優しくなれるのはないでしょうか。



特に営業の場面では、押し売りになってはいけない。



これを考えればお客様の要望を聞かなくては

ならないので押し売りにはならないと思います。


但し人として、プロとして要望を聞かなくてはならない。

その要望にどれだけ近づけた対応ができるか。


また、それが本当の要望なのか。


それは非常に大事。


喜ぶことを想定した上で

自分には、当社には何ができるのか

考えればうまくいくのではないでしょうか


たとえ時間がかかっても。



決して理想論ではないと思います。