田町ではたらく童顔取締役のアメブロ -34ページ目

会話

朝、名古屋支社
での面接を追え
午後4時に東京本社へ戻る。

打ち合わせの嵐。。。その後、しの○き君
とワ○ミで語り合う、
今日は色んな意味で、とても収穫があった。
会話をし相手を知る、知って(見て)
あげる事の重要性を感じた。

それが原点であり全て。

何か会社が変革に向けて一歩
踏み出した感じがする。。。

お互いがお互いを高めあう
エネルギー。
お互いをどこかで尊敬しあっていて、
学習文化ができる。

そんなキラキラした組織にしたい。



組織

現在会社は
人事改革まっただなか。。。

1年後を目標に
こんな組織を創りたい!

・1人1人が孤立ではなく、全体が協力関係にある

・役職は序列ではなく役割

・機能・役割重視ではなく目標・使命重視

・目的・目標が共有されており、
 個人の判断に任せ、責任は上司がとる。

・1人だけではなく、チームとしても任務がある

~某企業の日経新聞広告より~

凄い共感できる広告がありましたので。。。。
紹介させて頂きます。

苦労が多いから辛いんじゃない。
夢が無いからつらいんだ。


人間は苦労しても夢に向かっている
苦労なら、辛くありません。

苦労が多いから辛いんじゃない。
夢が無いからつらいんです。

人間は、幸せになろうと願って
頑張っている時がいちばん幸せだと言います。

その過程に色々な苦労があるでしょう。

でも振り返ってみると、
幸せだったと気づくのです。

どの道を進もうかと悩んだら、間違いなく
夢に向かう道を選んでください。

あとから身に染みる。。。。

よく聞く常套句。
「あの時言ってた言葉が今ならわかる」
これ、はっきりいって遅いと思う。

言った人にも、後からそらみろ!なんて思ってなくて
ほんとは、その時にストレートパンチをくらって
ほしいんだ。と思う。

後じゃなくて今だよ。

とか偉そうに書いてるけど、毎日毎日時間が足りない。。。

だめだめ取締役ここにあり。

大プレ

今日は友人の結婚式のあと、会社にいき
明日の大プレの企画書の最終確認。

大阪に本社があり明日の朝一で向かう。
これで先方の取締役に3回目のプレゼン。

受注の基本は3回!これ絶対。
先方(やりとりしている)のが
社長なら1回。取締役・部長は3回。
担当者は3回~果てしなく。。。

大手2社もプレゼンを行うが、
はっきりいって根こそぎとれる。楽勝である。

僕は運がよく、新人時代から
多くの企業の社長や役員の方々と仕事をさせて
頂いてきた。そこらへんの競合他社の
営業マンとじゃ鍛えられた人の質が違んじゃ~。
リ○○○トなんか、客の事全然考えなうえに
偉そう、わけ分からん用語連発、話にならん。
勿論そんな営業マンばかりではないが。。。

本来なら僕の経験を部下に
しっかりと伝えなくてはいけないのだが。。。

まぁ明日は気合でがんばるど~。

ハイテンションでした。



お○べくん大受注!!

本日、21歳のお○べくんが
ある上場企業より大受注した。

これまでの会社の記録を塗り替える
最高の受注額である。
そしてこれを完璧にサポートした31歳のひ○のくん。
まさに2人の結果。

2人は入社して3ヶ月足らず。
性格も考え方も全く違う二人だけど
名コンビぶりを発揮し、大活躍!!

彼らは業務はまだまだできないし、
足りない事も多い。
でもそんなものは後から幾らでもついてくる。

それよりも大事な事。彼らはもっている。
お客さんにもそれが伝わっているのだと思う。

できるか、できないかではなく
やるかやらないか。そして喜ばれているか、
役に立っているか。

今の3倍努力して、10倍頭使って
上にあがってこい!
一緒に会社を変えようぜ!



自宅

これまで出張といっても2,3日間が
殆どだったから、1週間は
とてつもなく長かった。
家の布団と東京の雑踏・雰囲気が恋しい・・・・
ちょっとホームシック。。。
情けない・・・

本日、本社へより念願の自宅へ。。


ブログも全然更新できなく。。。
恥ずかしい限りです・・・(反省)
忙しいというよりも、自分のキャパが狭いだけ!
もっと何倍にも広くしないと、
そして効率的、シンプルに!!!

部下には継続が大事、視野は広くもて
だと、いつも偉そうなこと
言ってるくせに・・・・(本当、大反省)


AIR EDGEを購入しようか迷っている
今日この頃です。。。

あ~もっともっと時間が欲しい!!!

できない男の、できない愚痴でした。


出張

今週は出張週間!
京都⇒名古屋⇒神戸⇒京都という感じ。

宿泊場所はサウナやホテルと様々だが
お勧めしたいのが全国に展開している
東○イン!!

ホテル業界をはじめ
経営ノウハウも注目されている
急成長企業だが

やはり、その理由は泊まって
みるとよく分かる。
安価(1泊約6,000円)にも関わらず
スタッフの対応をはじめ、
サービス良いのだ。

スタッフの応対、
ちょっとしたサービス、気遣いが
行きとどいている感じ。

当たり前のことを当たり前にやる。
それが一番重要で、一番難しい。

伸びている理由が納得できます。
勉強になります!!!



お酒

昨日は家で缶ビールを半分飲み
ながら寝てしまった。。。

宴の場や
酒は大好きだが、強くない。
いや極めてよわい。。。
生一杯でふらふら・・・

でも学生時代のコンパの
時は結構飲んでいた。。。
何杯飲んでも全然平気。
(次の日は死んでいたが)

なぜだろうと考えると、
目的、目標が明確に
あったからだと思う(笑)

27年の人生を振り返ると
目的・目標が明確にあったものは
達成してきているなぁと自己満足
にふける。。。

これからの人生も、
目的・目標をもって
望んでいきたい。

ちょっとキザでした。。。



顧客満足

【イチ(1)求めている顧客に・・・・

イチ応える事はこきゃくまんぞく

ニ応える事は顧客満足。

サン応える事は顧客感動。

ジュウ応える事は自己満足。

これが長期的に
顧客との関係を良好に保ち、効率的に顧客感動を
与え続ける事ができる、営業の鉄則だと思います。

何が言いたいかというと、
与えなくては当然NG。逆に与えすぎても
あとで自分のクビを絞めるだけ。常に顧客の
2歩先を感じ、考え、与えつづける事ができる
営業マンが強くてかしこい!!成長できる!!

これ絶対!!

如何でしょうか。